blieve in life

エリック・クラプトンのbelieve in lifeという曲のコード指南のYouTubeを発見し、おおお、こう弾くんかと感動。すごい練習する。

息子にイントロのバッキングを無理やり弾かせてイントロのギターソロを試させてもらう。楽しい。

その後、家焼き肉しながら、家族で音楽の話ししてて、さらっとまたお酒を飲みすぎる。

効率が上がらない

めちゃくちゃすごい効率でアウトプットしたいと思いながらも、ひょんなことで引っかかってウンウン悩む時間が、結局品質を上げるような気もして経験値となるような感じもするけど、やっぱりすごい人が横にいてひゅんと助けてくれるといいんだろうな、と身を置く環境の大事さも感じる。

それでも結構もがいて勉強しているような気もするので自分をほめてあげたいような、イヤイヤ、このままじゃダメじゃないかな、とも思うような微妙な感覚。

ChatGPTを使ったRAGアプリを作ってて、そんなことを思ったり。

つぶやく2024年3月17日

ろくでなしブルースもう一回読みたいな。高校1年のときめっちゃ教室で読んでたな。そしてえいちゃんの白い下敷き懐かしい。

今日はちょっとSharePointブログについて調べてみましょうかね。何かを調べながら試して、ノウハウを残すという行為をいっぱいするようになったのだけど、これをきっちりアウトプットする先がほしい。自社の社内ブログ標準のWordpressがサーバが弱すぎるのか遅すぎて、もうちょっとどうにかなってほしいのだが。いっそ外部のnoteとかQiitaを主戦場にしてみるかどうか。Sphinxをブログ風に使うような拡張機能もあるならそれもありだけども。

あとClaudeの件もちゃんと調べないとだし、昨日開発したSimpleRAGを自社のとこに置いてしまうハックもやりたいなー。

と言う前にゼロタッチのノウハウまとめをやらなければ。3月に全体脱稿をまず目指すか。やりたいことたくさんだなあ。

子供にExcelと経営学について教える

なんでもいいので、お弁当配達サービス。

サービスの単価を設定。朝食とお弁当で300食。単価500円。週6。25 × 150,000で月間売上3,750,000円。

3人は必要で人件費60万円。

原価140万円。

光熱費など10万円。

税金。

広告、配達、パート。

調理場借りるの15万

減価償却費20万円。

なんだか利益出せるかな、くらい。

ひとことメモ(2022/12/8)

フォートナイトをチャプター3シーズン5は一切プレイしないことにする。うちのお兄ちゃんも受験だしちょうどいい。人を銃で撃って、よっしゃああとか言ってるのも野蛮だし。やらないって決めたら決めたで特に寂しくもない。

小学校の個人懇談いった。先生と大体認識一致。落ち着きがないのよね。

冷凍のシーフードミックスと、トマトとナスとしめじと人参とピーマン、塩とオリーブオイルと鷹の爪にニンニクとショウガ入れて適当に今煮ている。おいしいかなこれ。

ふるさと納税は自分の住んでいる自治体に寄付はできない

ふるさと納税は自分の住んでいる自治体には寄付はできないという制限があるので、地元のホテルの食事券だとか宿泊券なんかがお礼の品にあっても、それはいただくことはできない。

最初これの理由がわからなかった。ふるさと納税は、都市圏とかに集中する住民税収入を地方とかに分散させるのが目的だという割に、例えば自分が住んでいない自治体であれば東京23区だって名古屋だって大阪市だって福岡市にだって寄付はできるしお礼の品ももらえる。でも、なぜか自分が今住んでいる自治体にだけは無理。

なんだろうこの制限ってずっと考えていたけど、多分分かった。

「ふるさと納税をしない人」は所得などから計算される住民税を自分の住んでいる自治体に収める、これがデフォルトの住民税の考え方。
もし「自分の自治体にふるさと納税した人」がいるとすると、この「ふるさと納税をしない人」たちと税に関しての動きが全く同じになる。つまり、同じように自分の住んでいる自治体に税を払った人の中に、お礼の品をもらってない人ともらう人が発生してしまうことになる。

この不平等さがおそらく公益事業としてアウトなんじゃなかろうか。

それだったらもう、ふるさと納税だろうが通常の納税だろうが国民になんか返礼品ばらまくようにしたら?って思うと、それはそれで何かも崩壊するだろうし、色々考えてこうなったのだろうな。

今日のできごと2022-11-26

子供(小学生)とお風呂。

私「くらえ、【週末が終わり月曜がやってくる絶望5倍】ビームーー!!」

子「がはっ!!しかしその闇の力、祈祷師の私の力で封じ込める、聖なるお札よその力を封じ込めよ」

私「む、むあああ、キャギギギピシャカーン、しかしお札破壊」

子「なんという闇の力の深さ」

私「この力を抑えることはできない。この攻撃を回避するには、『ポジティブな思考と夢や目標に向かって明るく毎日を進む人格』を手に入れるか『スーパー引きこもりニートとして社会との縁を切る』のいずれかを選ばねばならない」

子「当然、ポジティブ!うおおおおおリア充トランスフォーメーション・・・・!!がはっ(吐血」

私「だいじょうぶか」

とかやってて10分くらいあったまった。

Windows スリープ復帰早すぎて

会社から貸与されているLaptop PCのThinkPadで、Windows 11で、Core-i5 1145G7で、DDR4 16GBって感じでぼちぼち世代が新しくなったんだけど、フタ閉じてる状態で多分スリープになってるはずなんだが、開けた瞬間に0.2秒くらいで復帰してスクリーン入ってるもんだから、スリープできてなかったのか?って毎回一瞬戸惑う。

何でもパフォーマンスよ過ぎりゃいいってものでもないな、、、となんか苦笑。